バイクの燃費を良くするには

バイクの燃費を良くするには

自動車に比べてバイクの燃費を良くする方法は、あまり知られていません。ガソリンの高騰に備えるためにも、バイクの燃費を向上する方法についてご紹介いたします。

実測

愛車の燃費は知るにはカタログなどを参考にするのではなく、実際に測ってみることをおすすめします。実測ができれば、どのような方法で燃費が良くなったのかが分かるからです。バイクの燃費計測の方法ですが、ガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油して、トップメーターを0にリセットします。通常通りバイクを走行し、ガソリンが無くなったら再度ガソリンスタンドで満タンにします。

ここでトリップメーターの走行距離と、給油したガソリン量を記録します。1回の給油で走行できる距離を、消費したガソリン量で割った値が燃費数値になります。単位はkm/Lであらわし、3回ほど繰り返して平均値を算出しましょう。

運転

燃費の良い運転方法は、できるだけエンジン回転数を上げずに走ることです。アクセルを50%ほど開けて、状況に応じた回転数に達したら、すぐシフトアップして回転数をキープします。シフトアップは燃費数値と、レッドゾーン回転数の1/3から1/2を目安にして、効率の良いポイントを見つけます。エンジン特性や排気量で、シフトアップやアクセルの加減が変わるので燃費数値と照らし合わせながら調整しましょう。

また速度を維持したい時はアクセルを小刻みに切るのではなく、ゆっくり開閉しながら行います。アクセルを大きく開かないと走行できない坂道などでは、ギアを落として少ないアクセル開度でスピードをキープします。必要がない時は、すぐトップギアに戻すクセをつけましょう。

整備

タイヤの空気圧チェック、チェーンメンテナンス、エアフィルターの目詰まり、プラグ交換、スプロケット交換、アイドリング調整、積載重量の見直し、プラグコード変更とイリジウムプラグ交換、シャフトのグリスアップ、ブレーキキャリパー清掃、キャブ清掃、キャブの同調、マフラーの詰まりチェックなどのメンテナンスが挙げられます。これらのメンテナンスをいくつか行うだけで、バイクの燃費向上が期待できます。

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